

離れて、離れて

7月にヨーロッパ旅行をしてからずっと気になっていることがある。

フランス人はなぜかっこいいのか。

1.周辺国の人々と比べてほっそりしている。
2.センスが良い
3.着ている服がオシャレ

思いついたのはこれぐらい。
でも、1と2はともかく、3の仮定については、気にして見ているうちにだんだんわからなくなってきた。
あの人オシャレ、と思って、どんな服を着ているのか近づいてよく見ると、たいした服じゃなかったりする。
パリでもあれば、本当にいいものを着ている人も多いだろうが、ストラスブールあたりじゃそんなわけもない(ゴメン)。
実際、デパートで売っている服を見ても全く食指が動かない。
生地が安っぽいし、縫製も良くないし、その割に高かった。
彼らはこんなのを着てて、かつ、かっこいいのか?

納得いかないまま帰ってきたのだが、通勤途中の駅の雑踏の中でふと思った。
日本人は品質の良いものに敏感だし、だからブランド品もいっぱい持ってるけど、それって近づいてみないとわからないようなものでは?
部分部分はいいものばかりだけど、全体像はどう?
もしかして、街を行くフランス人がかっこよく見えるのはそれと逆?

和装は形が決まってるから細部にこだわる。
洋装は帽子から靴、バッグまでを合わせて形を整える。
日本では、人と会うのは狭いところでじっくりが基本。
西洋には広いところでたくさんの人を見通す文化あり。

洋服は全身のトータルバランスで装うのだ。(あれ?超当たり前な結論・・・)
洋服を着て歩くのなら、大きな鏡で、靴まで履いて、十分離れたところから自分の姿を映して見なくちゃ。
自宅でやってみようとした。
・・・・・・
わかっちゃいたけどね。
都市在住庶民にはそんなことするスペースないんだってばー。



AUTHOR: hny DATE: 11/01/2006 01:25:57 おもしろい違いですね。狩猟と農耕の違いかもしれません。
そういえば、田植えをする女性をジックリ見ると体型がよく分かるそうです。
都会ではそんなスペースも習慣もありませんが。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
